うちの子の場合 子供との日記

中山寺 奥の院まで子供といってきました!

休校中の子供達と日曜日の朝6時に中山寺 奥の院にお参りしてきました。

中山寺は我が家から歩いて12,3分の所にあるので、

初詣などでちょくちょくお参りしてます。

 

今回はその奥の院まで行ってきました。

中山寺 奥の院に向けて出発!

出発は自宅なのですが、

阪急中山観音駅からの感じで行きます。

 

日曜日の朝の6時頃ですので、

人の気配はほとんどなく静かな朝です。

 

天気予報は雨だったのですが、

出発時点では降っていませんでした。

 

 

中山観音駅からの参道はあまり距離がないのですが、

趣のある感じです。

 

早い時間でしたので、

警備の方が門に立っておられました。

 

「水持ってるか?喉かわくでー。買っていきや!」

って感じでかなり気さくにいろいろ教えてくれました。

 

 

中山寺の本堂ですね。ここには何度もお参りしてます。

 

この日もお参りしました。

 

 

奥の院は本堂の横から上がっていく感じです。

 

いよいよ山道になっていきます。

 

 

小川が流れていて気持ちいいです。

 

 

予想はしていましたが、かなりしんどいです・・・。

子供達もしんどそうでしたね。

 

ただ、年配の方が結構上っておられました。

 

その歩くスピードが速いのには、驚かされました。

 

 

中山寺 奥の院に到着

 

ようやく到着です。

 

雨も少し降っていました。

少し寒かったのですが、

私も子供も汗をかいていました。

 

お参りしている方が、2.3人おられました。

日課にしている感じの方たちでした。

 

私たち3人もお参りしてから降り始めました。

予定では駅から40分くらいで到着予定でしたが、

1時間くらいかかってましたね。

 

下りる途中に展望台らしきところによったり小川で子船を浮かべたりしながら、

子供達と日曜の早朝の中山寺 奥の院詣 を終えました。

 

「また行くぞ”!」

と子供たちと約束はしていますが、

なかなかの道でしたので次はいつになるのか・・・。

 

ですが、まだ行っていない方はぜひ、オススメです。

 

 

 

 

中山寺 奥の院ってどんなところって方に

中山寺についてザックリとまとめてみました。

私も近くに住んでいるのに知らないことの方が多い感じでした・・・。

中山寺って?

中山寺は西国三十三所の第二十四番札所となっています。

聖徳太子によって建立。

安産祈願で有名なお寺です。

どこにあるの?

所在地:〒665-8588兵庫県宝塚市中山寺2丁目11-1

電話:0797-87-0024 9時〜17時

窓口受付時間:9時〜16時境内は24時間お入りいただけます

拝観料;無料

中山寺 奥の院のホームページはコチラ

今回の我が家が参考にした資料

阪急電鉄が過去に発行していた中山寺 奥の院のチラシがとても便利だったので参考にいたしました。

コチラです⇒https://www.hankyu.co.jp/files/hiking/1145/course_file_9352d6848d5f8868810d431499d34639.pdf

 

中山寺 奥の院の標高

中山寺 奥の院 標高なんかもざっくりですが書いてあります。

400m弱というところでした。

中山寺 奥の院の天気・気温

中山寺 奥の院までの道のりは山の中の道ですので、

天気や気温の変化にも注意が必要です。

急な天気の変化も想定しておいた方が良いでしょう。

我が家が上ったときも出発地点の時よりも、頂上付近に近づくにつれ寒く感じました。

中山寺 御朱印

詳しくはコチラ⇒http://www.nakayamadera.or.jp/goshuin/

中山寺へのアクセス

中山寺へ車で行く ⇒http://www.nakayamadera.or.jp/about/access.html

宝塚インターチェンジを出て川西方面(東)へ、約500m先の安倉中交差点を左折し(北へ)、約1km先の中山寺西交差点(右側にダイエーがある)を右折すると、阪急中山観音駅 南側へ出ます。

※中山寺専用駐車場はありませんが、周辺に私営駐車場がいくつかあります。⇩⇩

中山寺へ電車で行く⇒http://www.nakayamadera.or.jp/about/access.html

 

阪急電鉄 中山観音駅は「宝塚線」にあります。

JR 中山寺駅は「福知山線(宝塚線)」にあります。

中山寺周辺マップPDF⇒http://www.nakayamadera.or.jp/images/pdf/map.pdf

中山寺 境内図

http://www.nakayamadera.or.jp/images/about-tyokan_img_map.jpg

-うちの子の場合, 子供との日記
-

© 2021 笑顔で帰ろう! こども.jp Powered by AFFINGER5