50歳からでも大丈夫! ゴルフ100切り

ゴルフ始めました!まず、簡単にスコア100を切りますね。

 

ゴルフ始めました。

とはいえ、昔、学生時代にキャディーのバイトをやっていたことがあるのですが。
その当時(30年ほど前ですが)、多少の経験があります。

2度ほど社員価格で周らせてもらいました。
ですが、練習などはなんとなく遊びながら少しやった程度でした。

当然スコアなどは、125くらいだったかと思います。
一緒に周ったりするのが、プロの卵の研修生ばかりだったので特にめちゃくちゃ下手なんだと痛感しましたね。

 

それからは,

 

特に練習してまでゴルフはなぁ・・

 

という感じではまることはなかったです。

 

私にとっては、ボーリングに行く感じで誘われたらちょっとやってみよかなと、

4年に1回くらの感じでレンタルのクラブを握ってました。

ショートホールばかりで自分のクラブは持ってことがなかったです。

 

そんなころから10年以上がたち50歳が見えてきたころ私の周りでゴルフブームが起こっていました。

 

「えっ、あなたゴルフやるの?」

って方がゴルフを始めたり新しく出会う方がゴルフ大好きな方だったりと妙に騒がしくなってきました。

ただ、私はかたくなにやりませんでしたが。

 

そんななか今年の年明け知り合いの社長さんから電話があり「事務所遊びにおいで!」
と挨拶がてら行ってみると、

 

「お年玉や!」

 

といって、クラブセットをドーンと目の前に置くのです。

 

「プロとちゃうねんから、やめたとか言わずにやったらええねん。」
というなんか暖かい言葉をいただきました。

 

さんざん断ったのですが、その気持ちもうれしかったので帰るころには、
「よし、この気持ちにこたえるには、またやろかな・・・」

 

という感じになっていましたね。

 

職場の仲間に伝えるとすぐにコースに誘っていただきました。
ですが、全く練習せずに行くことになりました。

 

スコアは128。

こんなもんでしょ、楽しかったなぁ。

と以前までは特に何も思わなかったのですが、この時はちょっと違いました。

 

どうせやるんやったら、練習してよっかな。

って初めて思ったんです。

 

 

ここの気持ちの変化は話せば長くなるので別の機会に書きます。

 

ということで、50歳になる年にゴルフを一からはじめてみよう!と決意したおっさんの試行錯誤を書きました。

私のゴールは、「スコア100を切る!」に設定しました。

 

その先、辞めるかどうかはその時考えます。

 

ゴルフの100って壁について調べました。

ゴルフを始めていきなりスコア100を切るという、「いきなり100切り」、ができる人がいるのか、

ちょっとしらべてみたのですが、ネットでも周りにもいませんでしたね。

 

練習場だけで1年みっちりやった後だとしてもなかなか難しいんじゃないかと思います。

100切りは突然には来ないと思っております。

 

けど、いるんだろうなぁ・・・センスの塊・・・・とも思います。

 

で、私は心を入れ替えて積み上げて行こうかと思っております。

 

ゴルフ100切り 難易度、レベルは

ゴルフ界には100を切ったら1人前みたいな風潮があります。

100切の難易度は、100を切ったら中級レベルとか言われていますね。

 

私の勝手なイメージですが、ゴルフってサラリーマンや会社員の方の接待でゴルフはあるのだと思っていました。

 

管理人
私の今のレベルから行くと100切りでお祝いのレベルです。

 

そもそも「100切り」とは?

ゴルフ の「100切り」とは18ホールを100打未満でラウンドすることです。

 

18ホールをすべてパーで上がって、スコア72になります。

すべてボギーで、スコア90。

すべてダブルボギーでスコア108。

 

簡単・・・ですよね。

 

ゴルフにおいて100打という微妙な数字が目安となっているのですね。

 

100切りを達成している人の割合と期間

実際ゴルフで100を切っている人の割合がどれくらいなのか調べてみました。

私がゴルフクラブ持っている人みんな100切達成者に見えてしまうので

相当の割合で存在すのかと思っていましたが。

 

100切りを達成している割合

100を切っている人の割合は、3割程度だそうです。

私のように練習しないでボーリング感覚で数年に一回しかゴルフしないとかいう人などもおそらく入っていると思いますので、

ゴルフ人口の分母はかなり大きいのかな、と思います。

 

ゴルフやってます!って人のゴルフ熱には差があるとはおもいますので、以前の私のように、

「別にスコア気にしてないっす!」

みたいなひとも混ざってますよね。

 

コースに出ている100人のゴルファーのなかで100を切っている人の割合が30人程度しかいないというのは、

結構、驚きでしたね。

 

管理人
ゴルフ場で見かける方々、全員うまそうに見えていました。

 

 

90切り・80切りの割合は

 

 

100切りでゴルファーの3割程度だとしたら90切り・80切りとなる数パーセントになってくる感じです。

色々探してみました、90切り・80切りのデーターとかなかったです。

 

100を切るまでの期間  ~何年かかる?

アマチュアゴルファーが初ラウンドからどれくらいで100を切っているのかネットで調べてみました。

 

ネット上に100切までの期間のアンケートがありました。

 

半年まで   6~8%

半年から1年  11~12%

1年から3年   31~32%

3年から5年   20%

5年から10年  11~12%

10年以上   15~16%

 

ゴルファー3000人を対象にした株式会社ゴルフライフが調査したデータです。

 

100切りできる人ってどんな人

スコア100を切れる人ってどんな人なのか?

私の周りの100を切っている人やネットなどで私なりに考えてみました。

 

絶対なのがゴルフ好きな人です。

その方は毎月1から2回ラウンドしてますね。

また、練習もしてますね。

 

完全に私の知人をペルソナ設定して書いてますが、ゴルフ大好きな熱量があります。

 

初ラウンドのスコアとか聞いてみたら、意外で150くらいとか。

そこから何年かかかって100切り達成!したみたいなのです。

 

私が思う100を切ることが出来る人はこんな人

私なりに100を切れる人について考えてみました。

私の主観ですが、ゴルフ以外のほとんどのことに当てはまる気がします。

 

壁の超え方を知っている人

あきらめない人

素直な人

やっている人

体の使い方がうまい人

ゴルフについて勉強する人

 

なんとなくラウンドしていてもなかなか100を切るというところのレベルまではいけないと思います。

なかには、練習は特にせずともラウンドだけで100を切るという方もおられると思いますが、

ラウンド中の試行錯誤は必須ですよね。

 

あきらめず、ゴルフに関して理解して人からのアドバイスを聞きいれ消化しとにかくやっている人間であれば、

上達も早く100は切れるという確信のもと私も練習していきます。

 

100切り達成のための私のマインドセット

これから100を切ることを目指す私としては、

100を切る ということをまずゴールに設定しています。

 

正直100を切ったらやめてもいいかな、とかも今は考えています。

 

私の中では、100を切ることはそんなに難しいことではない、

というかなり楽観的な考えがずっとあります。

 

「練習したら絶対いける!」

とか思いこんでいるところがあるのです。

 

ちゃんとゴルフに向き合っている方からしたら、なめているのか!と怒られそうなのですが、

ある種これが私のマインドセットとでも言いましょうか。

 

前向きに、やればできる! の精神なんです。

 

100切り達成のためコツたち

100を切るぞ! と、

今のところかなり熱くなっておるので、100を切るための情報を耳ダンボ状態でネット・テレビを漁っています。

 

100を切るための珠玉の考え方・コツ なんかがほんとにたくさんあるのにはびっくりしました。

 

たくさんの人が合理的に100を切るにはどうしたらいいか?ってことをいろんな角度から教えてくれています。

とりあえず、拾っていきました。

 

ゴルフ100切りの鉄則・掟・コツ・考え方

  • コースをマネジメントする
  • OBは避ける
  • グリーンオンを狙うなら100ヤード以内
  • 3パットを減らす
  • ダブルボギーでもOKと考える
  • 過去最悪のスコアカードと見比べる
  • 基準打数をダブルボギーにする
  • ミスショットで当たり前と考える
  • リスクを抑えたコースマネジメント
  • 初心者向けのクラブを使う
  • グリーン周りの寄せは基本転がす
  • 100yd以内は左足重心で打つ
  • 「お先に!」を使わない
  • 練習するクラブを3本
  • ドライバーは6割の力
  • ドライバー以外はすべて9番アイアンで
  • パット練習は自宅でも
  • ゴルフ仲間を見つける
  • 自分に合うレッスンプロを探す

 

私がいいね!を押したい感じのことを箇条書きしてみました。

 

多分もっとあるんでしょうね。

 

ゴルフで100を切るための練習方法 練習メニュー

ゴルフで100を切るためには、考え方も大事なのですが何より練習。

 

じゃ、何をどうやって練習したらいいの?? ってなったのでネットでゴルフの練習方法で検索してみました。

 

「100切りの最短ルートはコレだ!超・効率的なゴルフ上達法」みたいな見出しのかなり膨大な量の練習方法が出てきたので、

私なりに100を切るために必要な練習をまとめてみました。

 

まず100を切るために必要な練習って何?

  • 10ヤード刻みのアプローチの特訓
  • 練習の半分以上はアプローチに費やす
  • 短い距離でのパター練習
  • パターマットで距離感と方向性を養う
  • ハーフスイングでスイングを確認
  • 体の軸でドライバーを打つ練習
  • フィニッシュまで振り抜く練習

こんな感じです。

 

ざっくりした感じでまとめてますが、それぞれ具体的な練習方法もありました。

ただ、項目的には、

  • 短い距離のアプローチの練習
  • パター練習
  • 正しいスイングを体軸で覚える練習

と私はまとめてみました。

 

100を切るという目標のに向けて、まず1ホール1打を減らすイメージで全18打マイナスでスコア110以下を目指します。

小さなことからコツコツやっていきます。

 

ゴルフ100切りの練習頻度は?

100を切るための練習頻度はどれくらいがベストなのか?

これは周りの人にも聞いてみたのですが、

週に1~2回 1時間から2時間くらいでいいんじゃないか?

という感じです。

 

ネットでしらべてみてもそんな感じでしたね。

まぁ、毎日できればそりゃいいんですけどね。

 

また、コースに出るのは月1くらいで一年で12回程度で一年くらいで100切り!

が理想的といってました。

 

女性がゴルフでが100切り!

最近、ゴルフのはやり具合がすごいなぁ・・実感してはいたのですが、女性でゴルフを始める方もかなり増えているみたいなんです。

 

公益社団法人・日本生産性本部が発行したレジャー白書2022年の発表によりますと現在の日本のゴルフ人口は約560万人とされています。

 

またCCCマーケティング社が、男女比率は男性が80%、女性が20%となるという結果が発表しています。

これは2019年にゴルフ場でゴルフをプレーした約1,000人を対象に男女の比率に関するついて調査した結果です。

女性の100切りの割合は?

男性の100切りの割合が3割だったのに対して、女性はというとなんと、37%という調査結果があります。

これは総合ゴルフ情報サイトCURUCURUが1000人の女性ゴルファーを対象に調査によるものなんです。

 

正直ちょっと驚きました。

 

女性ゴルファーの方が100を切っている割合が多いとされる理由

あくまでも推測らしいのですが、

ゴルフスクールに通っている割合も多いらしい

飛距離がないのでOBになりにくい

マネジメント力

 

などなど、あくまでも推測らしいです。

 

教えてもらうのがいいのか・・・・

 

100を切るために

 

 

ゴルフを知ったかぶりで特に練習もせずボーリング感覚でコースに出ていた自分を捨てて、

今年からちょっと熱く練習してスコア100を切ることを目標に練習することを誓いました。

 

私が100切りに向けた勉強・練習の過程を記録していこうと、この記事を書いておきました。

これからも私のゴルフに関するいろんな発見なども記録していこうと思っております。

 

100を切るためにゴルフをもっといろんな切り口で知っていきます。



-50歳からでも大丈夫!, ゴルフ100切り
-

© 2024 笑顔で帰ろう! こども.jp Powered by AFFINGER5