ゴルフ100切り

ゴルフ始めて半年で100切りは達成できたか・・。

およそ半年前にゴルフを始めました。

 

私は特に誰かに教えてもらうこともなく、

ユーチューブと何冊かの本、雑誌を頼りに、

ゴルフのスコア100切りを目指して練習してきました。

 

直近でいったコースでスコア100でした。

 

100の壁ですか・・・ね。

 

まぁ、100切ってないですが、私の中でちょっとした達成感みたいなのがあったので、

この半年で100切りのために何をしたのか、

どれくらいコースラウンドしたのか、とか、

書き残しておきます。

 

この半年間のゴルフのこと

半年でとりあえずスコア100ちょうどまで来たのですが、

何をしたのか、練習方法やどう変わったか、なんかをつらつら書きました。

 

この半年やったこと 練習方法

やはり打ちっぱなしの練習場には通いましたね。

ほぼ週に1回、行かない週もありましたが一回以上行くことはなかったです。

 

持っていくクラブは、ドライバー、7番、サンドウェッジの三本がほとんどでした。

サブバッグでもっていってます。

 

7番アイアンがなかなかむずかしい今日この頃なんですが、ちょっとづつ6番アイアンも練習していってます。

 

具体的な練習方法

ドライバーは、あまり考えず何球かふって終わりです。

7番アイアンはボールをつぶしに行く感じのダウンブロースイングを、ハーフスイングでひたすらやってます。

「低く強い球をダウンでボールをつぶすくらいのイメージでやるとよい・・」

といった内容を本か雑誌で読んだので信じて練習しました。

 

サンドウェッジは50ヤード、30ヤード、20、10とアプローチの練習。

「手でボールを投げる感覚に近い」

というユーチューブか本の教えに従って、あまりふり幅で距離を決めずに感覚で打つ練習をしました。

これはパターでも。

 

ラウンド回数

この半年で本コースを回ったのが、4回、ショットコースが3回、くらいです。

本コースのスコアの推移

  1. 127
  2. 122
  3. 135
  4. 100

ショートは省きます。

 

3回目の135は、コースでいろいろやってみた結果なのであまり気にしていません。

この練習がいろいろ気づけたので良かったと今思います。

 

ゴルフの100切の難易度って

今現在ベストスコア100、なんですが、

あと何回か回ったら100は切れると思っています。

 

100切りってすごい!

とかもうないです。

 

ゴルフスコア100切りはナイスショットばかりでなくてもいけるスコアということは実感しましたね。

 

ちょっとゴルフの考え方が変わった感じはあります。

 

直近のゴルフ100切り目前でした・・・

正直直近のラウンドのショットは全然よくなかったのですが、

アプローチとパターが安定していたのである程度まとまりました。

 

17番ホール終了時点で94、残すは18番ホールのPAR4。

気持ち的に、

「TショットでOB出さなかったら、90台!」

というなんか余裕な感じでした。

 

で、Tショット、ドライバー。

ナイスショットで残り150ヤード。

 

よし!いった!

 

って思ってました。

 

正確には残り150ちょっとの左足下がりの結構な打ち下ろし。

私の7番アイアンの距離でギリかな・・・

ここは、ドーンと乗せてやる・・・

 

という慢心が、左足下がりとか、いろんなことを忘れさせてくれました・・・ああ、

 

ドダフリ。

 

のこり80ヤードのところへ。

 

幸いフェアウェイの打ち下ろし。

私のサンドでちょうどの距離!

 

「良し、まだこれで載せて、2パットで100切れる!」

 

とサンドウェッジで得意距離にもかかわらずトップ。

グリーン周りのラフへ。残り20ヤードほど。

 

引き続きサンドでアプローチで4オン。

カップまで3mくらいのところ。

 

「ほぼまっすぐ!いける!」

 

あっさり外して、2パットでホールアウト。

 

 

反省しました・・・

反省すべき点は、全体で考えたら山ほどあるのですが、

最終ホールに関しては、100切り目前というイベントで左足が下がっている状態だったことを全く考慮せずに打っていたことが自分の最大反省点だと思っています。

そもそもスイングの際に自分の決め事もすっ飛ばしてスイングして、

「あっそうだった、」

の繰り返し、ではあるのですが・・・。

 

こういうのがゴルフの難しいところなのかなぁ・・・・

とちょっとは分かった気がしています。

 

 

余談

私の職場の仲間が1年間独学でゴルフの練習をしてましたが、130を切れずにおりました。

傍から見ていて、ちょっとキビシイ感じでしたね。

そんな彼が今年に入ってゴルフスクールに通い始めました。

その彼がこの間、120!

やはり、スクールって効果あるんだと実感!

【50分の無料レッスン体験実施中】分割払いで専任トレーナが約月1万円【ライザップゴルフ】

 

こんな本読みました!の一部

YouTuberプロてらゆーの超速上達ゴルフレッスン (PEACSムック EVEN責任編集)

価格:1,320円
(2023/9/6 22:01時点)
感想(3件)

ゴルフ パッティング大全 パターがめちゃめちゃ入るようになるヒント集 [ ゴルフエキスパート ]

価格:1,430円
(2023/9/6 22:05時点)
感想(0件)

-ゴルフ100切り

© 2024 笑顔で帰ろう! こども.jp Powered by AFFINGER5